オオカミウオって聞いたことありますか?

私は知らず、先日テレビで見て初めて知りましたが、ビジュアルが・・・

オオカミウオってどんな魚なのでしょう。調べてみました!

オオカミウオ

歯が鋭く恐ろしげな顔つきからその名がついたと言われている。

硬骨魚綱スズキ目オオカミウオ科に属する海水魚。

生息地

東北地方北部からオホーツク海、ベーリング海の水深50-100メートルの岩礁域に生息する。

 

特徴

 

全長1m体色は暗青色、又は暗褐色、黒色、赤褐色。オオカミウオ科はゲンゲ亜目に属するギンポの仲間で、

本種も他のギンポ類と同じく細長い体をしている。

口には強大な歯が並んでおり、これで貝類をかみ砕いたり、甲殻類をかみ切って食べる。

オオカミウオはその特徴的で恐ろしい顔つきから水族館でよく飼われる。その顔つきに似合わず普段の性質は臆病。

浅虫水族館(青森市)では2016年と2017年に日本の飼育下では初と見られる孵化に成功したが、

稚魚の多くは死んだ。おとなしいとはいえ堅い貝殻も噛み砕く強力な歯と顎を持っており、油断は禁物である。

不用意に指で突くなどすることは、刺激を与えて噛みつかれる恐れがあり、好ましくない。

食用になるが、日本では地魚として扱われる程度で一般的とはいえない。

しかし肉は淡白な白身でフライやムニエルにして美味である。

 

怪魚に挑む

日本テレビ系列9月2日(土)21時から放送の「嵐にしやがれ」”大野智の夏休み”のコーナーでオオカミウオを釣り上げる企画が。

 

懸命に頑張るも、時間の関係でタイムアップになってしまい釣れず。

 

同じ頃、先輩のTOKIOの山口達也と城島茂がオオカミウオを釣り上げるロケを敢行。

9月24日(日)19時から放送の「鉄腕DASH3時間SP」で釣り上げられたかが明らかに!

 

果たして釣れたのか!?実際に釣れたかどうかは鉄腕DASHを見て確認してみてくださいね!