動物占いと聞いても何それ?とご存じない方も多いかもしれません。

動物占いは、自分が社会人になって2,3年した頃の1998年頃

に結構流行っていました。

その時は、あまり興味はなかったのですが、去年の終わり位から、
また、再ブーム到来で流行り出しているようです。

ということで、自分が何の動物だったかもうる覚えなので、

詳しく調べて見ました。

早見表があるので、そこに生年月日を当てはめていくだけの
簡単なもの。

イメージし易いように12種類の動物に当てはめて
その人の性格などを占っていくのです。

もともと、中国の方の四柱推命(陰陽五行説を元にして生まれ

た人の命運を推察する方法。)が元になっているようです。

1100年くらいに出来たと言われています。
(一説には200年位とも)とにかく歴史があるもの。

企業家や、政治家もその人事を決める際に活用したようです。

ここだけの話、「トヨタ自動車」に人事にも活用されたこと

もあるようです。

そしてその情報は、トップ・シークレットとして扱われたと

いう、信憑性の高い占いです。

 

まあお固い話はこの位にしてさあ、早速やってみましょう!

(私がやったのはアプリのモノです)

生年月日を入れて、、、と。

はい、出ました!私は、「こじか」でした!

まぁなんとも可愛らしい。

こじかの特徴は、
・人からかわいがってもらえる
・人見知りするが一度仲良くなるとわがままになる
・相手を尊重し、その状況に対応していく

といった感じでした。

ほぼほぼ当たっています!すごいでででです。

また、これには、もう少し、深掘りがあります。
表面・・・・初対面の人やビジネスの時に現れる動物
意思決定・・決断するときに現れる動物
希望・・・・こうなりたいという動物

隠れている動物(隠れ)が別途あるということです。

それも自分はどうなのか調べてみました。

表面・・・・羊
意思決定・・虎
希望・・・・チータ
隠れ・・・・猿でした。

もうちょっと詳しく調べてみたいなあと思った次第ですので、
もっと詳しく調べていきたいと思います!